2014-03-02

年上部下の中国人うんざり

先月から中国語日本語英語が話せるという年上のアラフォー中国人が部下になった。

以前から日本で働いていて、営業から生産管理までやったことがあると本人は言うのだが…

1ヶ月ほどOJTで一緒に動いたのだが日本語力が乏しいし、営業としての力もほとんどない。

メールを書かせれば格助詞のない文章をお客に送る。

見積書をつくればセンター揃えを何故か崩してわけのわからないものを作る。

・打合せに同行させれば横で何かしらゴソゴソ動いて、打合せ内容を理解できてない。

・なんでもとりあえず「できます」と言う。

・会話の最後に必ず「すみません」と言う。

営業の力がないのはあきらかなのでもう諦めているが、中国人ってみんなこういう感じなのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん