2014-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20140130004813

他人の活躍にタダ乗り、と認識してるからそりゃ卑しいと思うんだろうけど

ふと、人って身内とかより身近なものの方には情がわいて

のものとか理解できないものは怖がったり敵視したりと

意識無意識区別差別?)をするよね、とは思った。

悪い方向に働くと差別になったりするし

その意味では人間の業として現れるんだろうけど

かといって、この情がなかったら家族自分の子供とかを守ろうとは思わないだろうし

利己的にいえば

身内を優遇するのは、逆に身近な人間に助けてもらうことを期待している

人間本能的なものかもしれない、

とか思ったり

他人のことを卑しいとか糾弾できる、そんな意識高い人間じゃないのでよく分からないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん