2014-01-18

もう挨拶だとかはやめたほうがいいんじゃないかな

おはよう」だの「ありがとう」だの「ごちそうさま」だのそんな何度も言わなくったっていいでしょ。

朝に顔を合わせれば気持ちは通じ合うじゃん。

助けてもらったら感謝するに決まってるじゃん。

ごはんを食べたら美味しかったと思うじゃん。

なんでそれをわざわざ声に出さなきゃいけないの。

どうして言葉にしてもらわないと気が済まないの。

挨拶をしないのは無礼だ」とか怒るのもさ、たいていはその相手が礼儀を知らないだけでしょ。

本当に無礼を働きたいわけじゃないのは誰にだって分かるじゃん。

礼儀ってのは「教わらなくても自然と出てくるもの」じゃなくて、「それを知ってるか知らないか」に過ぎないわけだから

そんなので相手の内心を忖度しようってのが無茶なんじゃないの。

本気で感謝してても「ありがとう」を言わなきゃ問題になるし、

感謝してなくても「ありがとう」と言っときゃ問題にならないなんて、

どう考えてもおかしいと思うな。

というか、相手がこちらを本気で見下してるなら、「無礼だ」と怒ってもどうにもならないじゃん。

それだと、「無礼だ」と怒られて困るのは、本当に無礼な人じゃなくて、無礼を働くつもりのない人だけだよね。

めちゃくちゃ理不尽だよね。

とにかく挨拶なんて不必要だよ。

声帯無駄遣いだよ。

挨拶をするのが当たり前じゃなくて、挨拶なんてしないのが当たり前。

そういう世の中になればいいと思うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん