2013-11-28

部下の妊娠に際して、戦力ダウンという現実の前に「困ったな」という感情を持つのは仕方がない。そう「感じる」ことと、ハラスメントは別問題。当然、配慮はする。というか、働けないものは(時短でも)仕方がない。タイムマッチョの話に通じるが、「一人分」の仕事が時には残業も余儀なくされるものである現状では、時短勤務の彼女たちに任せられる仕事が誰かのお手伝い的な業務に限られるのも仕方がない。それなのに、「時短でもやりがいのある仕事をしたい」とか言われると困る。子供が少し大きくなるまでの一時的ものなので、そこはお互い様だと思う。それでキャリアが足踏みしても、その後挽回すればよいのでは?そういう私も「女の敵の女」かも。「子供がいない人にはわからないよね」という言葉ハラスメントとは認めてもらえない(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん