2013-11-27

メイロマさんってとても日本的な考え方をするよね

日本大学の国際化はどう考えても無理だと世界にバレている」

http://wirelesswire.jp/london_wave/201311270747.html

これを読んで思ったことです。

アメリカで働いていると、「個性を尊重して、得意なことをどんどん伸ばそう」みたいな風潮がある。

仕事しながら「それいいね!」とか「よくできてるね!」とか良く言ってる。

やたらポジティブシンキングで、少しオーバーなくらい。

その後に「こうしたらもっと良くなるけど、どうかな?」とか提案型で仕事を進めていくみたいな感じ。

でも日本では、逆で、「個性を出そうとせず、みんながやってるんだから、みんなと同じようにしなさい」みたいな風潮で

仕事してても、まずダメだしを食らったり、勝手な行動をしない、個性を出さないように諭される。

仕事しながら、誉めずにダメだしをするし、みんなができることができないと居場所がないくらい。

個性よりも和が尊重され、ルールにのっとって仕事を進めていくかんじ。

基本的にメイロマさんの論調って、

他の先進国ではこうしているんだから日本もこうすべき、みたいな論調なんだけど、

日本人外国と接するのが苦手なことに対して、

他の先進国(=みんな)がそうしているんだから日本(=貴方)もそうすべきですよ、っていう考え方で、

日本個性を生かそうとするのではなく、ダメ出しをして和を重んじるあたりが

とても日本的な考え方だなぁと思いました。

苦手なこと(=国際化)をムリにやろうとするより、

日本個性を出していこう、という考え方の方が、いいんじゃないかな。

苦手なことをやろうとすると、労力の割には成果が少ないだろうな、と

私は思ったわけであります先進国の中にもそういう国があってもいいんじゃないかな。

おわり

  • 日本的だなぁ…とも思うし、結局、文句ばっかり言ってるけど、ワイヤレスニュースなんていう地味な媒体に仕事貰って日本語で発信してる訳でしょ。英語は出来るんだろうけど、英語...

    • メイロマが世界で通用してないなんて、Twitterのフォロワー見れば分かること。ガイジン(というか、常に英語やら何やらで発信してる)のフォロワーなんて殆どいない。

      • メイロマが世界で通用してないなんて、Twitterのフォロワー見れば分かること。ガイジン(というか、常に英語やら何やらで発信してる)のフォロワーなんて殆どいない。 これが全ての...

    • ってかそりゃそうだろw 肩書はコンサルだとかライターだとかかもしれないけど、そんなものは自称で、 今はただの主婦だろw 知識たって修士号と取ったレベルで数年働いただけなんだか...

    • メイロマって、前に障害者に対して日本社会は冷たすぎるって語ったことがあるけど、イギリス在住の木村正人ってジャーナリストに「イギリスだって変わらないよ」と言い放たれたん...

  • というか、そういうのを「日本的だ」と盲信してるというか。今回の記事も、日本が私立学校が多いのを揶揄してたけど、私立学校が多い環境というのがどうして問題なのか何も指摘し...

  • メイロマさん信者の方、いないかな~。 この増田の「メイロマさんの考え方」についての意見聞きたい。 誰かいませんかねぇ? 学歴とか世界での通用度とか周囲の友達とかは あん...

    • メイロマに限らないけど、やたら「世界で通用しない」とか人の不安を煽りたい奴って、何がしたいんだろな。そのくせ、日本の自殺者数が増えると「日本社会は駄目だ」とか他人事み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん