2013-11-25

軍という組織派遣した時点で何らかの負担が隊員に掛かるのは必至であり、危険を減らす努力はできても、完全になくすことはできない。

本当に隊員の身を人間として案じるのなら、最初からどこへの派遣にも賛同できない。

「武装さえすれば解決する」という考えもまた、本質的に隊員に危険要請するものだということを認識して頂きたい。

だが認識してなお、現実には軍を維持しながら全く動かさない、つまり危険に晒されないことは難しいだろう。

いか危険晒しはいけないのではなく、危険に晒される宿命を背負ったから、尊ばれているのだということを覚えておいて欲しい。

  • ぶっちゃけ、自衛隊の海外派遣って、外務省がノリノリだけど、防衛省はあまりやりたがって無いんだよね。ただでさえ韓国の1/3程度の人員しかおらず、あらゆる基地や艦はぎりぎりの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん