2013-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20131102003013

いや、だから元々の話、「税金」ってのは人々の行動の成果の一つの形を表してるわけだよね?

で、その行動を自らはほとんどしないのに受けるだけ、ということについて「税金」って形で表してるんだよね?

税金1000万払ってる人と10しか払ってない人が受けるサービスは同じ。別にこれがいいとか悪いとかじゃなくてね?

で、これを形を変えると、

例えば、地域で皆でゴミ清掃するとするじゃん?

で、綺麗な道路を使えるとするじゃん?

その時に、ある人は3時間を費やして掃除した。

一方、ある人は5分で辞めた。

でも、両者とも同じ道を同じきれいだという気分で利用できる。


ということなんだけど、わからいかな?税金サービスに回して受ける対価が払ってるのに対して違うのがいいとか悪い、とか言ってるわけじゃないよ?

単にそういうことだ、って話んだけど、なんでこんな突っかかってこられてるかが意味が分からないんだけど。

で、言っておくと、

見返りの少ない税金? 底辺であるほうが少ない税金で同じ公的サービス受けられるんだから見返りが多いだろ。 お前が快適に歩いてる段差のない道も治安のいい街も全部税金によるも...

増田とその後の

え?そうじゃん?他にどこから財源湧いてくんの?

は別人ね。

記事への反応 -
  • え。。。道路はコンクリでできてるんだ、金で出来てるんじゃない、って話。。。? 公共サービスの全てが100%税金で出来ているとは限らんのではないか 何、今度はボランティアでや...

    • 今度はボランティアでやってるサービスとか、地域で自主的にやってるサービスとかを言い出すわけ? 別にいいけど、それはそれで元増田は受けるだけだよね? いやいや、受ける以...

      • いや、だから元々の話、「税金」ってのは人々の行動の成果の一つの形を表してるわけだよね? で、その行動を自らはほとんどしないのに受けるだけ、ということについて「税金」って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん