2013-10-27

薬を使い続ける罪悪感

慢性疾患患者です。

私は大人になって発症したけど、子供の時からって人も多いらしい。

治療してるから一応普通に生活できる。

でも、本当は薬が恐ろしくて仕方ない。

いつか効かなくなるとか止められなくなる麻薬みたいだとか悪い噂も多い。

医者大丈夫だって言うけど怖い。怖い怖い怖い。

みんな使ってるらしいけど本当なのかもわからないし。

有効な薬がなくて辛い思いをしてる人だっているだろうから、それに比べたら自分の方がよっぽどマシなんだろうって頭ではわかってるけど、でも、辛い。

まだ学生の私は、あとどれくらい薬を使わないといけないんだ?ずっと?

なんていうか、罪悪感があるんだよ。

健康な身体に毒を入れてるような。上手く説明できないけど。

これからずっと、こんな気持ちで生きていかなきゃいけないのかと思うと…。

いっそのこと、楽になりたいなんて思ったり。

いや、自殺とかできないししたいわけじゃないんだけど。

大学友達がみんな希望に溢れてるのが眩しい。

健康ってなんて大事なんだろ。

薬、やめたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん