2013-10-17

上司だって褒められたい

40代ほやほや。システム屋の管理職です。部下30人くらい。

最近ちょっとしたことでも部下を褒めてモチベーションアップする」というような話をよく聞く。

確かにそうかなと思うし、意識してそうするようにしている。

効果は人によってそれぞれなんだけど、全般的には効果があると思っている。

組織雰囲気も全体的に良くなっていると思う。

ただね、愚痴っぽくなっちゃうけど、上司もまた人なので、部下から褒めてもらいたいんですよ。

ちょっとしたことでいいので、自分のがんばりを部下に褒めて欲しい。

いや、褒めなくてもいいけど、知っていて欲しい。

女の子が髪の毛を切ったときに「髪切ったね」とだけでも言ってもらえると嬉しいという話に似ているかもしれない。

  • 頑張ったことを褒めていいのは、親子関係ぐらいじゃないかな?   会社ではさ、結果を出したことを褒めないといけないと思う。   頑張ってる人には、頑張っていることは認めている...

  • わかるわかる。 「部下みんなに目を配って気をかけてあげられるの、すごいですよね」 とか言われてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん