2013-10-16

お金価値は等しくない

年収100万円の人の1,000円と

年収3,000万円の人の1,000円の価値は等しくないと思うのは俺だけか?

年収100万円の人が1,000円の物を買おうと思えば、1,000円分働けば、買うことが出来る。

しかし、年収3,000万円の人が1,000円分の物を買おうと思うと、1,666円分働かなければならない。(実際はもっとだけどね。)

まり年収100万円の人にとっての1,000円と年収3,000万円の人にとっての1,000円の価値は等しくないと思えるんだ。

俺の中では年収3,000万円の1,000円>年収100万円の1,000円ということになっている、

なんでこんなことを言うかというと、

俺は学がないが、人の上に立つポジションいるから、ご飯を御馳走することが多い。

その時に「ごちそうさまでした」と言うやつと、言わないやつに分かれるんだけど、早稲田大学学生に限って「ごちそうさま」を言わない。

慶應東工大学生はしっかり言うんだ。でも早大は言わない。

早大中退したやつも、卒業生も「ごちそうさまでした」を言わない。

何かの文化と思うくらい言わない。(ちなみに皆、地方出身者だった。)

そういった行動にカチンと来て、なぜか、心の中で「おまえらお金と俺のお金価値は等しくないんだぞ」と思ってしまった。

頭のいいおまえら意見を聞かせてくれ。

  • 色々頭悪い文章だな。同じ作業をしてその作業量が多いほど年収が多いわけじゃないんだから。 早稲田と年収の関係性がよくわからんが、年収高い人はそれだけの働きをしてるんだよ。 ...

  • 元増田に関わりのある早大生、卒業生、中退者は礼儀知らずなんですね。 元増田の周りの早稲田大学の学生や卒業生、中退者に「ごちそうさま」を言わない地方出身者が偶然揃ってしま...

  • お金が無いなら、無理してご馳走したり、イイ顔しないで割り勘にしてみては。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん