2013-09-28

好奇心が強いのは不幸

就活面接などで、「長所好奇心が強いことです!」っていう人いるけど、

ほんとかよ、と思ってしまう。

ほんとに好奇心が強い人って、簡単にそれを笑顔で言える?

自分は多分、好奇心が強いんだと思う。

知らないことがわかるようになるこが楽しい

勉強楽しいし、考えることも好きだ。

知らない場所、知らない世界に身を置くことが好きだ。

ひとつのことをとことん追求してゆくのも好きだ。

ただ、確かに楽しいんだけど、それがものすごく辛いこともある。

知れば知るほど、「知らないこと」の多さを知って、

この「知らないこと」の大半を「知らない」ままで死んでいくんだなぁと思うと

ひどく落ち込む。

というか、悔しくなる。

そして自分好奇心の強さが、

自分の今の生活に対する不満を生んでいる気がする。

もっともっといろんなことが知りたいし、

いろんな世界を見てみたい。

から、今の生活に満足できない。

この世に自分の知らないことがなくならないかぎり、

きっと自分はずっと満足できない。

自分にこんなに強い好奇心がなかったら、

もっと穏やかに暮していけたんじゃないかと思ってる。

いや、そもそも「辛い」と思ってる時点で、

純粋好奇心ではないのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん