2013-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20130924214542

ほえ?立派な成果が上がっているのでは?

「結局実がつかないことがわかり、その実験はできない」

実がつかないことがわかっただけで、一歩前進しているよね。立派な成果だと思うけど?

次は、室内では実がつかない理由を調べて、室内でその植物栽培する方法研究をしてもいいだろうし

実際に、ほんとうに実がつかないのか?試してみてもいいし

栽培させてくれる農家を見つけてもいい。

十分なのでは?

そしたら、そこから来年新人が開始できる。立派に成果を残していると思うけど?

あなたがやっている実験の全ては、ほとんどすべて、前の科学者が残してくれたもので、それに加筆して次の科学者に渡すのが研究の役目でしょ。

この実験は失敗するというのは重要データーでしょ。 それがもし、あなたが事前に知っていればもっと別なことが出来たわけで、それと同じことをあなたは次の科学者に対して示してあげられたんだよ?

記事への反応 -
  • 同じタイトルで自分の今の状態を吐露しています。 不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、ご容赦下さい。 大学院の合格発表から2週間経ちました。 結局、外の大学院に進...

    • ほえ?立派な成果が上がっているのでは? 「結局実がつかないことがわかり、その実験はできない」 実がつかないことがわかっただけで、一歩前進しているよね。立派な成果だと思う...

    • 「入試に受かるのならそれ相応の実力はある」と皆言ってくれます。ありがたいです。 残念ながら、それが京大でもない限り、入試で受かるのは大学院に行くための本当の最低条件だ...

    • ネガティブな結果というところにだけ触発されてうちの事例を書く。参考にはならないと思うけど。 俺と俺の先輩のデータもことごとくネガティブな結果ばかりだ。ものによっては文献...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん