1回のプレイ時間が短く遊べるMMOって、廃人だったら数日でカンストしちゃうと思うんだけど、そんなバランスで何年も運営できるのか疑問。
それに複垢複PCでプレイした場合も短時間で遊び尽くされちゃうだろうし。
だからド素人が1垢1PCで1回30分遊んで丁度いいくらいのMMOなんて、ゲーム的に成り立たない気がする。
そんなのが主流だとすれば、昔のUOやROやFF11みたいな名作MMOが生まれてこないのも頷けるよ。
人が集まるのも過疎るのも一瞬じゃ、有名になりようがないだろうし。
あとMMOに限らずソシャゲでもブラゲでも、ゲームの難易度についていけるかどうか。
今大人気のパズドラも艦これも、元々そういうジャンルで遊ぶのが得意な人達が集まっているんだろうし。
そういう人らにフォーカスしたバランスのゲームを、ジャンルそのものに全く不慣れな自分が馴染むまで続けられる自信は、正直ない。
パズドラも艦これもテクニックなど不要だよ。 未課金者は効率的な時間の使い方を極める。※ 微課金者はガチャを回して運を天に任せる。 重課金者はひたすら金をぶちこむだけ。 ※...
「効率的な時間の使い方」というのは、 「長時間プレイする」とか「目にも留まらぬ指捌きをする」とかじゃなくて、 時間経過で回復するスタミナやアイテムを浪費しないように立...
1プレイの時間の短さと全体のボリュームの多さは反比例するわけじゃないんだが。
1回のプレイ時間が短く遊べるMMOって、廃人だったら数日でカンストしちゃうと思うんだけど、そんなバランスで何年も運営できるのか疑問。 それに複垢複PCでプレイした場合も短時...
ガンオンだと部屋作って対戦、PSO2も部屋作ってクエストこなす感じだし、ライトにプレイするだけならだいたい1プレイ30分~1時間とかで終わるような感じじゃないかな
最近のMMOって対戦かクエが中心なの? 朝から晩までフィールドやダンジョンでmobを狩りまくるとかしないと、レベル上がらない気がするんだけど。 ECOはクエなんて全然アテにならないし...
そんだけクソゲーつかんどいて これが伝統なんだ(キリッ)はさすがにないと思いますw