2013-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20130810022149

からフィメールチョイスの欲望だけを取り除けば素晴らしい人格者ができあがるのにな。ほんと残念だよな。

より良いオスに乗り移るという本能がどれだけ洒落にならない重罪かということだよな。

yahoo知恵袋恋愛相談とかも「彼氏がこんなひどい」という愚痴が多いが、翻訳すれば「私に利益を与えてくれるオスではない」というだけの話で、だからそのオスを見限るということはもう普通に邪悪な心なんだと、誰かが義務教育でしっかり言ってやらなきゃだめなんだよと思う。

利益を与えてくれないどころか、損害を与えるレベルであってもその男を悪く思ってはならない。何をしてもらうかではなく何をするかだ。見返りなく。もちろんこれは男女逆でも同じ。人と人とが関わるというのは損得ではない。

同性同士の友人関係でも、基本はそう。

しかし、「得をしない」というところはまあ何とかクリアーできても、「損害を与えるのに何で関係継続しなきゃいけないのか、相手を悪く思ってはいけないのか」と思うかも知れないが、「損」得で思考しないというのはそういうことなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん