2013-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20130705000825

個人差を無視していたり個人の本能抗う努力ほど無駄ものはないからね。

結局は持つ者の価値観押し付けしかない。「コミュ力ないと困るでしょ?」「モテないと困るでしょ?」「仕事できないと困るでしょ?」、「みんなそうだよな?だったら俺がコツを教えてやる」ってね。

それがニッチものなら誰も傷つけないけど、生存に関わったり社会通念として受け入れられている価値観場合持たざる者に対する正論という名の暴力になりうる。

記事への反応 -
  • わかる。 『コミュ障を解消する方法』とかでも同じ理由でつまづいてしまうんだけど、 ただ現状に甘んじてる自分が悪いのかなあと思ったり。 けど思うだけで何にもしてない。

    • 個人差を無視していたり個人の本能に抗う努力ほど無駄なものはないからね。 結局は持つ者の価値観の押し付けでしかない。「コミュ力ないと困るでしょ?」「モテないと困るでしょ?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん