2013-05-27

まり他人と比べなさんな

http://anond.hatelabo.jp/20130527060652

あんたが思っているルサンチマン挫折嫉妬は大半の社会人経験していることだ。だからそこまで気に病むことはない。あんたができる範囲で少しずつやればいいんだ。

こういう言い方もアレだが、あんたより更に下の連中はいくらでもいる。みんな自分と同じかそれ以上の人と比較するから劣等感を感じる。でも世界は広い、あんたより物覚えが悪くて使えない人間は山ほどいるし、そんな連中でも飯くって糞しながらちゃんと生きてる。不妊の人に比べたら子供がいるだけマシだし、子供がいる女性正社員で働くことの辛さは多くの女性はわかっているはずだ。

からなんだ、まぁそこまで気に病むな。日々の暮らしさえちゃんとできてたらそれでいいじゃないか。成長するためには他人と比べるのも大事だが、ほどほどにしておけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん