連休明けから仕事がひどい。それでもこの時間に帰って来られるだけ人並だ。
サーバ構築、クライアント構築、スイッチ設定、ストレージ設定、うんぬんかんぬん。作業だけでも終わらないのに、営業からは見積だのRFPだのが飛んできて、巻き込まれる。
とりわけ見積もりの意味がわからない。来季の予算取り、なのに、有効期限1ヶ月の見積もりを出して何が得られるのだろう。「ざっくりで」というけれど、出したら一人歩きして、詳細条件でそろって見積もった時と違うとまた怒るでしょうに。だから出したくないんだよ。なんだ「ざっくり、ナルハヤで」とか。意味わかんないよ。そのざっくりの見積もりでもこっちは決済取らなきゃ出せないんだし、知ってるだろ社内の仕組み。ほんと営業はアホか。謝りに行ってもらったり助けてくださってありがとうございます。SE部門は奴隷でございます。ああ、もう、これがなくなるだけでどれほど心安らかになることか! 来季なら型番変わってるだろjk。その見積に意味あるのか本当に。
発注者も営業もSEもそうやって「仕事してるフリ」することで食っていけるんだからいいだろ。 これがもし海外みたいに「本当に必要な人材」だけに最適化しちゃったら、 発注元IT部門...
やめて!「ざっくり、ナルハヤで」とか言いつつ、いざ提出するとWBSレベルの工数根拠を求めてくる見積依頼はやめて! 来季の予算取り、なのに、有効期限1ヶ月の見積もりを出して...
とりわけ見積もりの意味がわからない。来季の予算取り、なのに、有効期限1ヶ月の見積もりを出して何が得られるのだろう。 何が得られるか考えるのは営業の仕事なんだから、さっ...
不確定要素大杉ってことで多めに出しとけw ざっくり見積はMAX見積よ