2013-05-20

てか、この手のタブー視される話題って、正論かどうかを評価する以前のところで止まっちゃうのよね。

(↓のxxxには"慰安婦の強制徴用"でも"ホロコースト"でも"南京大虐殺"でも好きなものを入れてくれ)

1. xxxは絶対悪である

2. 絶対悪であるから、その善悪を問う議論は不要である

3. 不要であるにも関わらず議論を持ち出すのは、絶対悪を肯定する試みである

4. 絶対悪の肯定は悪である

5. すなわち、善悪を問う議論を持ち出す輩は悪である

から、1に対して「悪とは言い切れないのでは?」「事実と異なるのでは?」という問いは、

その問いを発した瞬間に2→3→4→5と流されて、「こいつは悪だ!悪人妄言を議論する価値はない!」となってしまう。

いや、ホント上手くできてるよ笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん