2013-05-03

憲法を守る、たった一つの簡単な方法

中国北朝鮮軍拡を止めること、これに尽きる。そもそも、日本改憲論や、自衛隊増強の背骨は、「中国北朝鮮軍事的伸長に対向するため」というのを理由にしてるわけで、当然だけどね。

でも、護憲派日本改憲派を批判するだけで、中国北朝鮮軍拡に反対する姿勢を見せない。

もちろん、護憲派は、時に中国北朝鮮への批判を展開するけど、少なくとも、日本改憲派に対するものほど、強烈で過激ではない。

少なくとも、自分は「護憲派が作製した、安倍首相ヒトラー合成写真」は見たことがあるけど、「護憲派が作製した、北朝鮮中国政治家をパロった写真」は見たことがない。

これで「憲法を守ろう」と言っても、改憲護憲か決めかねている層は、「護憲派は、本気で平和を考えてるのだろうか? その割には、中国領海侵犯などへの批判は聞こえてこないが」と疑問を抱くばかりで、共感を得るのは難しいだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん