2013-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20130401012852

と言うと「産むだけ産んで親や保育園に丸投げすればいいじゃん」と言い出す人がいるけど、その前提で子供を産む動機って何?

そりゃ社会が「子供産め!子供を産むことこそが人として正しい道!他は全てゴミ!」と圧力かけてくるからでしょ。

でも実際丸投げokになったら産む人増えると思うよ。少なくともウチは産む。

実際は子供産め産め少子化は問題!と煽る割に、子育て自体は前時代的に親が全精力を傾けて行うべきもの、とか言ってる。

自分達が死ぬほど苦労してきたのにそれを回避する人間がいるのが許せない、または自分達のやってきた苦労が絶対的に正しいものであった

ということになってもらわないと精神の安定が保てない、という人達はそれなりの数いるんじゃないかと思う。

かくして皆で潰しあって衰退する社会が実現したんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん