ヒットするゲームを作るには明確なコンセプトが必要らしい。ホラーゲームを作ろうと思ったら、キャラクター、セリフ、音、フォントまですべて怖がらせるためのチョイスをするとか。自分が思うに、それができていないくせに「やたらグラフィックがいい」って作品が増えたんじゃないかと思う。自分はこの前「メタルギアライジング」をクリアしたのだけど、ゲームコンセプトに不純なものが入りすぎてたように思う(気になる方はネタバレ覚悟でラスボスの評価をググってみるといい)。「〜ライジング」は、ヒットこそしたんだろうけど、ラストあたりは次はもうやりたくないと思わせるほどの酷さだった。そういえば「バイオハザード」シリーズなんかは長編になりすぎて明らかにコンセプトが変わってるけど大丈夫なんだろうか?
じゃあ「コンセプトを追求したゲームを作れば良いじゃん」ってことになるんだけど、それができないのが現状なのではないか。金をかけてない、グラフィックに力を入れていないゲームは土俵にすら立てないような現状に問題があるのではないかと思う。