2013-01-16

着物が廃れるわけだ

着付けに手間がかかって雨や雪ですぐに駄目になってクリーニング代の高すぎるオシャレ着なんてめんどくさい

ポリエステルだと露骨に見下されるし 何が日本の伝統だ 何が民族衣装だという気がする

洋服の方がやっぱりいい

追記:仕事から帰ってきたので追記

雨の日や雪の日はレインコートプリントしたような着物があればいいと思った 雨や雪の日に絹なんてラララ

着物は女の心の醜さを引き立てることこの上ない資本主義の醜さの産物

 

はいはいさぞかしマナー心得てるんですね おほほほ」

「良い着物着て生地の安い着物着てる人disってるってさ」

成人式に関する反応みてるとつくづくそんな思いが増して着物が嫌になってきた

  • それは逆じゃね? 廃れたからこそそういうコスト度外視の高級品だけが残ったんだと思うぞ。 昔の庶民はもっとボロいどうでもいいような着物着てただろう。

    • でも洋服の高級品と比べても和服は高すぎる 今時和服着るのは大多数の人が冠婚葬祭くらいだろうが、そういう場で 「ごく普通」「馬鹿にされない」程度のレベルのもの着るのに和服の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん