2012-10-27

雑食派の孤独

雑食というと浅く広く食べてるという印象からか、オタク的にはすげー印象悪いと思う。

よろずといえばまだましなんだろうか。

でも長年オタク癖(一つにはまると没頭して突き詰める)を持っていると

例えば歴史漫画→他の歴史漫画史実史跡巡りという発展もあるし

例えばアニメ原作ゲーム→他の同シリーズゲームもあるし

つの趣味から連動して他への興味も掘り下げられる訳で、そんなことを十年二十年やると

自然に複数の事を深く掘り下げられる。

でも外から見れば掘り下げの深さなんて分からないし

ぱっと見「複数同時で掘り下げとかライト層じゃねぇか」に尽きる。

はいえこの辺は自分であれもこれもと言わなければ問題はない。

でも何が淋しいって、たまに他作品を絡めた○○論とか語りたくなるけど、それの出来る相手が思いの他居ないに尽きる。

ほら、スレで他作品と絡めたギャグ言っても誰も知らなくてスルーされた時みたいな寂しさっての?

逆に知っていて反応があった時の嬉しさっての?

…それだけ年食ったと開き直るしかないのかね、やっぱり。

  • あほくせ。 どんな趣味でも上澄みだけ掠めて軽く楽しむのが一番だろ。 こだわりだしても、その先に待つのはつらいことばっかりだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん