2012-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20121017003052

そうなんだ。少子化問題高齢化問題は別物かと思っていたよ。

 

高齢化問題というのは 寿命が伸びたという事に起因していて、これにたいしては定年を伸ばすという事が検討されている。

少子化問題に対しては 移民検討されているけど 徐々に回復していくでしょ。ただし、少子化問題が解決しても どんどん高齢化していき 定年が伸び続けることには変わりがない。それは医療技術が伸びているから。

そして、わすれちゃいけない人口問題があるから人口を増やし続けるのは 火星から資源でも採掘できるようにならないと無理。

出生率は 1家庭で2.ちょっと ぐらいが望ましいんだよ。

 

最終的には 老化の抑制ができるようになれば、高齢化に天秤を傾けることが当たり前になる。つまり 高齢化には普通は傾いていくもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん