2012-10-07

メンタリスDaiGoとエセ霊能者カルト教祖の類似性

理由は分からないがメンタリスDaiGoが、なんか気持ち悪い。

なぜだろうと色々考えたら、少し整理できた。

マジシャンDaiGoの違いは、タネに対する姿勢の違いだ。

マジシャンはタネ対する姿勢シンプルだ。「タネはあるが、教えない」というだけだ。

DaiGoは嘘のタネを教える。自分の話術で誘導しているなどと嘘をつく。

エセ霊能者も嘘の原因を教える。霊の仕業だと。

カルト教祖も同じで、こちらは神の仕業だ。

占い師場合は、嘘の統計理論など。

まりDaiGoの気持ち悪さの正体は

古典的な詐欺師の一派と同様に、

不思議現象のタネを謎の力だと言い張っている所にある。

人を楽しませる為だけにやってるのだから良いような気もするが、

嘘をついて自分スペックを良く見せているという点で、

まり褒められたものではないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん