2012-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20120929083720

横だけど、URL面白いですね。 高齢カップル出産数の低下も要因としてあるのね。 晩婚化も問題だわな。非婚化も問題だと思うけど。

夫婦の出生力 http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter2.html

平均出生子ども数は夫妻の結婚年齢が高いほど少ない傾向がある。たとえば結婚持続期間15~19年でみると、妻の結婚年齢が2024歳の夫婦では平均出生子ども数が2.08人であるのに対し、25~29歳では1.92人、30~34歳では1.50人となっている。したがって、結婚年齢の上昇(晩婚化)は、夫婦の平均出生子ども数を低下させる効果を持つ。

まぁ高齢出産だと大変だからな。 育児は体力勝負な所がある。30歳こえてから出産すると「2人目はちょっと。。。」ってなる女性も多かろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん