2012-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20120916214310

元増田が言うように「検査してから悩むのは無意味」というのは正しい。

ただ、「他者に認められたという安心感が欲しいから、無意味な肯定『だけ』して欲しい。そこで求められる肯定が得られなかった場合は、それが正確な答えであったとしても、ふて腐れる」という現象は、

 女「~が~って困ってるんだ-」

 男「それって、俺に言っても余り意味なくない?

   女が直接自分で~するか、それともあきらめるかしかないんじゃね」(親切に解決方法を考えてあげたつもり)

 女「……もういい。」(「困ってるんだー。大変だねー」って言って欲しかっただけ)

といった場合にしばしば見られるように、ごく一般的な人間の態度である

人間元増田が思っているほど「賢い」存在ではない。

従って、「検査を受けてから悩む」あるいは「後でどうするか考えもせずに検査を受ける」人種がなくなることはないだろう。

ちなみに、私の書き込みに不快感を覚えたとすれば、おそらくは元増田自身も上記で述べた「人間らしい」人間ということになろう。そういった人間的な不快感をもつことを、私は特に否定したりはしないが。

記事への反応 -
  • 現在妊娠中の子供についてダウン症かどうか検査をする、ということは「陽性だったら困る、対処したい」と思っていることの証明でしょ? ダウン症だろうがなんだろうが関係ねーよ、...

    • 元増田が言うように「検査してから悩むのは無意味」というのは正しい。 ただ、「他者に認められたという安心感が欲しいから、無意味な肯定『だけ』して欲しい。そこで求められる肯...

    • 情報を得たけっか判断が変わることなんていくらでもあるだろ。 どうして検査する人間を悪人に仕立てたがるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん