2012-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20120907170039

お前が言ってんのはニュアンスの話。


大元の文は

女性とつきあわなくてもいい」ではなくて「女性とつきあいたくない」と言ってるのであれば、

それは「おまえら必要としているものをおれは必要としない」っていう攻撃的な宣言なわけだから

これ。

言葉に含まれる論理の話をしている。


そこで俺は

「いや、その例ふたつとも『必要としない』と言ってるじゃん」

「その論理後者を問題にするなら全く同じように前者も問題になるよ」

と突っ込んだ。

徹頭徹尾論理についてのやり取りだ。

例えば大元の文が

女性とつきあわなくてもいい」ではなくて「女性とつきあいたくない」と言ってるのであれば、

それは言い方がキツ過ぎて攻撃に聞こえるわけだから

みたいなことであれば

それはニュアンスの話をしているだろう。

馬鹿君達でも理解し語れるレベルの話だ。


逆にそんな文であれば俺は興味湧かないからわざわざ掘り返して突っ込んだりしてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん