2012-09-06

会社経営していく中で、何か問題に直面しても解決せず他の問題に転嫁するのは駄目会社の特徴

例えば、会社上司が部下(新人)を叱って「最近ゆとりが多い」って嘆くけど、それ間違いな。

実際は、OJT教育がしっかりしてないせいなんだよな

昔の会社っていうのは、部下の尻拭いは上司責任だったから部下の信任厚い上司ってのが割と多くいたもんだ

今は会社の人件コストカット終身雇用制廃止など諸々の理由から上司の質が落ちたせいで部下の尻拭いをしないのが増えてる。

当然、自分の失敗はお前のせいだという発想になり、結果部下が無能なのは俺のせいじゃないって事になる。

ゆとり(余裕を持てる時間が増えれば)が解決してくれたら一番なんだけど、時間に追われる限り難しいのが現状なのさ。

  • ・人件費をコストって考えている ・先輩に後輩をつけること(マニュアルや指導方法があるわけではない)をOJTという   のような会社は潰れる。っていうか潰れろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん