2012-08-19

愛されている人は、この世に愛されたことのない人が居るということを判断材料から除外しがちだよなあ。また一般的には父や母は尊敬の対象となるが、尊敬に値しない親を持った人だってたくさんいるわけで。リア充論理というか、ワンピース的な論理。それはそれで本人は幸せなんだけどね、そうじゃない人をより不幸にさせるというか。パンがなければケーキを食べればいいじゃない。

国が「まちがいでした(てへぺろ)」といって転換したゆとり教育を受けて育った世代は、「じゃあ俺らは一体なんなんだ?失敗作か?」となるわけで。

脳科学系の本読んでたら、赤ん坊のころに母親に抱かれて母親の顔を見てないまま育つと、「人の表情から気持ちを伺い知る」という能力が乏しくなるそうだ。それがイジメにつながる1つの要因にもなるらしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん