2012-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20120730203109

現実の兵隊さんって多分そんな動きはしていないように思う。

そりゃゲームだもん。現実戦争は「いかにして自軍の損害を抑えつつ敵を一方的にタコ殴り出来るか」が重視されるから、それをそのままゲームに持ち込んでも延々と無敵モードで敵を倒すだけになってしまう。

米軍なんか、数十人のゲリラを無力化するためにそれ以上に人数の兵士戦車装甲車戦闘ヘリ、場合によっては攻撃機や無人機まで繰り出してくる。そして何週間とか何ヶ月とかかけて少しずつ追い詰めていく。銃撃戦も敵の顔どころか、姿もろくに見えないような距離からやたらめったら撃つのが大半。そんなので「対戦」なんか成立するわきゃない。

物陰に隠れて敵の銃弾や砲弾を避けつつ、相手を狙いすまして撃ち、相手の弾幕が途切れた隙をついて次の物陰に走り込み、じりじりと敵に近づいていくってスタイル

メタルギアソリッドでもやってみたら?

あと、ゲーム自体の評価はアレだが主人公がスナイパーで単身密林の中の敵部隊を移動しながら狙撃していくというちょっと変わったFPSもある。

こんなの

記事への反応 -
  • FPSのオンライン対戦って

    プレイヤーは全速力で突っ走って敵の狙いを逸らしつつ照準して弾をばらまいて相手を倒すって言うスタイルが主流と見受けられるけど、現実の兵隊さんって多分そんな動きはしていな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120730203109

      現実の兵隊さんって多分そんな動きはしていないように思う。 そりゃゲームだもん。現実の戦争は「いかにして自軍の損害を抑えつつ敵を一方的にタコ殴り出来るか」が重視されるか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120730203109

      Operation Flashpoint(初代)。 もしくは続編のARMAシリーズ。積んだきりプレイしてないけどたぶん特徴は受け継がれているはず。

    • http://anond.hatelabo.jp/20120730203109

      あーそれ思うわ。制圧射撃を加えながらじりじりと進みたい。

    • http://anond.hatelabo.jp/20120730203109

      昔あそんだinsurgencyはイラク戦モノなんだけどなかなかよかった。 今みたらinsurgency 2 の企画はあるみたいだな。

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