工学志向の話を始めた元増田。うん、多くの工学屋に数理的な素養がなさすぎるっていうのは同意するわー。
自分は、ルベーグ積分も代数の基礎も関数解析も一応、学部時代にやったから、後で、本当に厳密なことが知りたくなった時はどの辺復習すればいいのか分かって、超役立ってる。
まぁ、でも、それって、結局、数学としては何十年も前に分かってることで、今じゃ単に知識だよね。数学分野の最先端は、もっと先の方に行ってしまっているわけで。
結局、その辺の数理的な知識が必要になるのは、数理的な知識が工学的な解析の「役に立つ」からであって、「将来、役に立つ勉強をしろ」ってことが工学屋に徹底されてないだけだと思うなぁ。
旧帝大の工学で院卒の今から考えると、ホントに、小・中・高の算数・数学って、教科書を作ってるのも教えてるのも、数学科出身の人間だけだったんだなぁ、と感じるよ。 中高時代の...
話ずれすぎじゃね??? それに(話がずれすぎてる件とは別に)小学校の教師が数学わかってなさすぎという話をしてるし、どう考えても数学科出身のわけないんだけど、なんでそうい...
話がずれたのは認める。小学校の算数教育なんて、ぶっちゃけ、どうでもいいと思ってるからなかな。中学からやり直せる。 小学校教員は教育学科出身だろうけど、言いたいことは、教...
初等教育で役にたつものだけ教えるっておかしいでしょ。 最初は役に立つものも立たないものも教えて、高校~大学くらいで、自分が理学的思考をするか工学的思考をするか気付けばい...
実際、大多数の工学屋って基礎的な数理の素養がなさすぎだよね。 とりあえず動けばいい、みたいな感じですげー頓珍漢な使い方してたりするのがザラ。
工学志向の話を始めた元増田。うん、多くの工学屋に数理的な素養がなさすぎるっていうのは同意するわー。 自分は、ルベーグ積分も代数の基礎も関数解析も一応、学部時代にやったか...
だから、掛け算の順序に変な意味づけしだすのは「理学志向」じゃねえって話をしてるんだよ。