2012-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20120718023248

コメントありがとうございます。そうですね、責任をとるだなんて、どのような立場で誰に言っているのかまったくわかりませんね。

適当言い回しで発言してしまいました。すいません。感情でなんとなく書きました。

僕としては、自分で処理しきれないものを(それは、他の生物でも人間でもいいのですが)、処理しきれるような振りをしてるのが気に入らない程度の発言でした。

自然のサイクルでは処理しきれないエネルギー」もなんとなく言っていました。おっしゃる通りの程度の意味です。

記事への反応 -
  • 坂本龍一の「たかが電気」発言でネットがにぎわっている。言うまでもなく、この「たかが」は「電気」にでなく、「(人間の命に比べた)電気」にかかっているということは彼の発言...

    • 「(人間の命に比べた)電気」 その命が電気によって(当然、電気だけではない。水やガスといった他のあらゆるインフラによって)支えられているということを、元増田のような一部...

      • コメントありがとうございます。駄文に付き合ってくれてありがとうございます。 私が「ずれた」と言っている「インテリ」というのは、要は人間の現在の社会を維持しようとするあま...

        • 鳥は飛べなくなれば、自身が死ねば良いですが、原発がこれから今以上の被害が広がったときに人間が責任を取れるのかという話です。 責任をとるとはどういうことですか?法的に不...

          • コメントありがとうございます。そうですね、責任をとるだなんて、どのような立場で誰に言っているのかまったくわかりませんね。 適当な言い回しで発言してしまいました。すいませ...

        • 俺もそう思うけど大真面目に長文で坂本龍一別に変なこと言ってないっすよね?と書いても無駄だよ。 みんな論理とかじゃなくとにかく坂本龍一馬鹿にしたくて失言待ち状態なんだから...

          • コメントありがとうございます。その通りですね。 なんとなくですが、僕は自分の考えてることがよくわからなくてここに書いたんだと思います。 自分がわからなくて、人が何を考えて...

        • 長い歴史的スパン、生物進化的スパンでものを考えても良いのでは、と思うのです。 なーんだ。生物進化的スパンで考えていいんだ。じゃあ、半減期数万年の放射性廃棄物もバンバン...

      • コメントありがとうございます。駄文に付き合ってくれてありがとうございます。 私が「ずれた」と言っている「インテリ」というのは、要は人間の現在の社会を維持しようとするあま...

    • いつもの

    • やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ こんなところに長々と書き込んでないで“やってみせ”を まず実行してみたらどうだろうか?

    • アンタが抹殺しようとする人類もまた、天然自然の中から生まれたもの!言わば地球の一部! それを忘れて、何が自然の・・・地球の再生だッ!そう、共にいき続ける人類を抹殺しての...

    • 論の要素には同意なのだが、そこを問題視するなら俺は原発なんて瑣末な問題だと思う。 化石燃料の涸渇問題を過小評価しすぎでは。 まあ今生きてる人間は、関係ないと思えるのかもし...

      • コメントありがとうございます。 自分には無い視点で感心しました。確かに現状ではまだ些末な問題かも知れませんね。これからもっと深刻になるかもしれないし、だんだん収まって行...

        • 一応補足。 資源・エネルギーの持続可能性問題は、原発事故が相当深刻化しても比べ物にならないほどの大問題だ、と俺は思っている。 そういう意味で、瑣末。

          • すいません、意味を誤解してました。 そういうことでしたか。たしかに言われてみれば、誰も言いませんが、とても大きな問題ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん