2012-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20120521003840

人脈作りするのに奨学金が出るってのもアレだな…。


もっとも、Fラン大生では人脈作ろうとしても、単に知り合いを意味なく増やすのが関の山じゃないかなぁ。Fラン大生に限らず早慶MARCHでも、知り合いをとにかく増やすことが人脈作りだと思っている学生はうじゃうじゃいるしね。

更に、自分が相手にとって利益になるから活きる人脈だからこそ、ますますFラン大生では人脈作れないんだよね。上位大生なら、その身分だけで価値と可能性があるから、知り合いを増やすだけでもそのまま人脈になりやすいけど、Fラン大生の知り合いを沢山持ってても役に立つ可能性低いし。Fラン大生は卒業後も、大卒底辺層にシフトするのがだいたい予想されてる訳で、そういう知り合いばかり増やしても、人脈にはならないよなぁ。


そうすると、やっぱりFラン大生は友達作り頑張れよくらいしか言えないんだよな…。

記事への反応 -
  • 某マンモスFラン大学の入学式で、学長が新入生に向けてこんな事を言っていた。 「この大学は、勉強に打ち込むところではありません。この大学で君たちがやるべきことは、友達作り...

    • 友達作りっていうとアレだけど、人脈ってことかなぁ でも、人脈だけあってもしょうがないよね。あれって自分が相手にとって利益になるから人脈に活かされるわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん