2012-05-18

おたく文化で大切なもの

って多様性じゃないかとおもんですよ。

古いイメージかもしれないけど、

所謂オタクって、話を聞かないとか、こだわりがありすぎるとか、

そういう面があるのは、実際そうだと思うんだよね。

そんな人がたくさん集まったコミュニティ、例を挙げるならニコニコとかにちゃんとか、

あるいはクイズ研究会みたいな高校・大学文化系サークルとかで、

一番大切なものってお互いを認め合えるかみたいなところじゃないかと思うんですよ。

で、そういう「何でも受け入れる」みたいなのの集大成コミケなんじゃないかと。

なんか、何でも受け入れて面白くしちゃう、みたいなものって言うのは、

勢いがあって、どんどん巨大化するイメージがあるんですよ。

コミケとか、にちゃんや、一時期のVIPみたいな。

もちろんクオリティを維持するためには少数精鋭みたいなものも大切だろうし、

そのためには何でも受けれいてちゃいけないのかもしれないし、

受け入れるか受け入れないかの線引きは大切なんだろう。

しかし、いろんなものを受け入れることがまずは大切なんじゃないかなーとかぼんやり思ってみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん