2012-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20120325215039

続けます

何を言いたいのか微妙にわからないけど、戦略は「アプリ」なのか「サービス」なのかでわかれる。

アプリなら出した方が良い。出してしまっても、その後よっぽどの事が無い限り自分リソースは消費しないから。今から「人気作になってサポートに追われる」なんて考えているくらいなら、さっさと出してユーザの動向を見た方が良い。

サービスなら、まずは友人くらいに触ってもらって、招待制などで利用を制限しつつ、改善を続けて、ある程度の所まで来たら発表を本格化する方がいいかも。サービス場合リソース管理が難しいと思うので。エンタメ系の場合は、広告とかアフィの調整に力を入れる事になるはずなので、そっち側の知識を身につけるよう心がけた方が良い。

今後どうしたいのかにもよるけど、とりあえず出さない事には先に進まないので、出すことをお勧めします。あなたの手元資金の問題はわからないけど、サービスひとつやふたつ失敗しても死なないから。

記事への反応 -
  • どんくらい有効なの? ちっとも有効でない気がするんだけど

    • 特に名は秘すけど、フリーアカウント/プレミアムアカウントでサービスを運営している会社にいます。 創業当初は知らないけど、今は十分収益も上がっていて、投資も受けず(たぶん)...

      • 詳しくありがとう >創業当初の知名度では収入にならない(投資または貯金が必要) >製品そのもののサバイバルが大変(簡単なモデルだとすぐ他社に真似されちゃうから、開発やアイデ...

        • 続けます。 何を言いたいのか微妙にわからないけど、戦略は「アプリ」なのか「サービス」なのかでわかれる。 アプリなら出した方が良い。出してしまっても、その後よっぽどの事が...

      • 続けます。 何を言いたいのか微妙にわからないけど、戦略は「アプリ」なのか「サービス」なのかでわかれる。 アプリなら出した方が良い。出してしまっても、その後よっぽどの事が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん