2012-02-07

最近母が気持ち悪い。

わたしが一人でこたつに入っていると母が入ってきて、足を私の足に擦りつけてくる。

足の裏でわたしの足を撫でさする。

気持ち悪くてたまらないので、わたしは母の足が届かない位置に逃げるんだけど、それでも追ってくる。

そして足でサスサスと私の足に触れてくる。

意図がわからないし、娘に対する母なりの親愛の発露だとしても、やりかたが気色悪いので受け入れられない。

本当に不快だ。気持ち悪いからやめてと何度言ってもやめない。

母は最近ひんぱんに老後の話をしている。

家系病のリューマチが出てきて、身体の衰えに不安を感じたようだ。

そして、ゆくゆくは私に介護して看取ってもらいたいらしい。

昔あんなに私を疎んで蔑んで軽んじて、私がいくら愛されようと努力しても冷笑して、何度も何度も暴言を吐き、

かわりに不出来の弟ばかり無条件に溺愛して、わざと差をつけて育てたくせに。

今更、文字通り擦り寄ってきたところで、もはや嫌悪感しか沸かない。

今更、「やっぱり老後のことを考えると娘がいるのは心強いわ」なんて言えた口じゃないだろう。

失敗した失敗した、なんで女の子なんか生んじゃったんだろ、うちにはいらないのに、何の役にも立たない…と毎日言ってたのと同じ口なのに。

立派な我が家の当主であらせられる、高卒フリーターの弟に頼んで介護老人ホームにでも入れてもらえばいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん