2011-12-19

アスペルガー症候群てんかん運転手の事故

アスペルガー症候群の特徴として

  • 頑固・変化を嫌う
  • 冗談比喩、ほのめかし、皮肉などを理解できない
  • 自分の好きな話題(いつも同じ話題)に戻っていく
  • 主観が強すぎて客観的思考ができない
  • とても些細なことで揉める

こういうものがあるようだけど、こういう人に居られると正直迷惑だと思うんだよね。

本人のせいではないし、薬も無いからどうしようもない、かわいそうな話ではあるんだけど、

周囲が迷惑するのは事実だよね。

これについてアスペルガー症候群の人たちはどう考えているのだろう?

病気から仕方が無い」という考えなのかな?

では、運転中にてんかん発作を起こして小学生6人をひき殺した人についてはどう思う?

彼は望んでてんかんになったわけじゃなく、病気のせいで人殺しになってしまたかわいそうな人だ。

あなたは彼を罰するべきだと思う?

極端な例だけど、同じ種類のことだと思うんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん