2011-11-09

うつ病と「原因」

過酷労働環境にいる人がうつ病になったときに「あの程度でうつ病になるなんて」とかいう人がいるわけよ。

で、逆に、あまりにひどいストレスに晒されてうつ病になりました、などという人もいるんだけど。

そもそもね、うつ病って、とくに環境的な原因などなくても、なりますからね。

もちろん、根性論でうつ病に対抗しようと(させようと)するのはアホです

けれども逆に「うつ病になるほど大変な目にあったのだから」といたわるのも、つねに正しいとは言えない。

ひどい環境からうつ病、とか、ひどい環境だけど俺は正常、とか、こんなぬるい環境なのにうつ病、とか、

いろいろ言いますけど、確かに環境はトリガになりまくるけど、

うつ病の「真の原因」が環境にあるかってーと、微妙なんじゃないの。

うつ病ってのはむしろ「苦しみの原因」をいくらでもでっち上げられるわけで、だからこそ病気じゃん。

ひどいストレスで悩んでたら、それ単に合理的反応。

悩むべき事態ですごい悩んでたら、正常だし、強いストレス抑うつ状態になるのは正常だし。

とにかくなんかウツになちゃうからこそ病気なの。

まりから職場環境改善を訴えるためにうつ病持ちださなくても、

誰もうつ病にならなくてもひどいもんはひどいので、改善しましょう。してください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん