2011-11-08

苦しい。苦しい。苦しい。息が潰される。精神的に苦しい。

そんな時は、言い訳をしてしまう。

自分言い訳をして、それを自分に信じさせてしまう。

あまつさえ、他人にまで聞いてもらおうとする。

「実はあれはこんな理由からで…。あの背景にはこんな事があったからで…。本当の意図は…」

現実にあるのは事実だけ。

けれども、事実は耐え難い。事実はあまりの恐ろしさ。

故に、事実直視したら目が潰れると思っている。体中から血が噴き出ると思っている。

実際、そのくらいの堪えがたい苦しみが伴う。

しかし、だからといって言い訳世界を作り上げて住んでしまったら、

その世界こそが、永久盲目のまま、同じ過ちを繰り返す地獄だ。

言い訳を欲すれば、どんなことでも言い訳にできる。

あらゆるもの言い訳の誘惑をしてくる。

言い訳のいらない人生を送るんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん