2011-10-24

結局、土地って国のモノだよね

サラリーマンやってて結婚して子供が生まれて、30も後半になってくると、住み家の問題として、賃貸なのか買うのか、買うとしたらマンションか一軒家なのかっていう問題がでてくる。


自分結構趣味から物置きとかガレージとか作業場所が必要だから一軒家に決まりなんだけれど、普通一軒家っていったら土地も買うから、一度買ってしまえばずっとそこに住み続けられるつもりでいた。


けど、実はそうじゃなかった。


土地の場所にも因るけど、固定資産税が取られる。買おうとしている土地場合、約年30万で毎月にすると2.5万ぐらい。土地の占有料として、毎月2.5万を払い続けないと、土地没収されるわけだ。


しかも、払う金額は今は課税標準に1.4%掛けた金額だけど、国の都合で変わる。


あくまで、「土地を買う」っていうのは、その「土地を利用できる権利を買う」ってことで実際は日本国ものなんだよね、よく考えればあたりまえなんだけど、今更わかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん