2011-09-18

http://b.hatena.ne.jp/entry/netouyonews.net/archives/6037813.html

関東大震災朝鮮人暴動を起こしたデマが流れた件だが、

関東大震災の4年前に三・一独立運動朝鮮人が暴徒化してたことを考えると、

災害に乗じて朝鮮人暴動を起こす」というのも、ある程度リアリティがあった話なんだろう。

当時の日本人にとっての朝鮮人は、今の欧米人にとってのイスラム教徒のような感覚で、

いつテロ暴動を起こすかわからない犯罪者予備軍にように思われてたんじゃないか

この辺の、「なんでそんなデマ信じちゃったのか」という背景を教えずに、

ただ「根拠のないデマ虐殺が起こった」だけ教えても、あまり教訓にはならないと思う。

無警戒すぎて暴動犠牲になるのもダメだし、過剰防衛で虐殺に至るのもダメで、

情報の真偽をどうやって見極めるか、デマに踊らされず自分たちの身を守るにはどうすればいいかを教えるべきだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん