2011-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20110909100126

元増田ですけど、

シナリオゲームシステムの区別がうまく出来てなかったですね。

でも、2つは密接に結びついてると思うし、セリフの端々にもシナリオのうまさが出てると思う。

そして、システムのうまさがあって老若男女に受け入れられてると思う。

シナリオ作りもうまくて、システム作りもうまくて、両方うまいからドラクエが受け入れられたと思っています

からオンラインRPGになっても、堀井さんの力は必要だし、

一般人に受け入れられるオンラインRPGが初めて(?)できるんではないかと、期待しています

廃人も気持ち良くプレイできて、1日30分しかプレイできない子供会社員も気持ち良くプレイできるものが。

記事への反応 -
  • だからさあ ドラクエはシナリオで売れたんじゃないですよね?そもそも。 ドラクエ1にどんなシナリオがあったか言ってみろ。 2も。3も。4だって。 ヲタではない普通の大人が...

    • あれ?堀井雄二いらなくね?w

      • 元増田ですけど、 シナリオとゲームシステムの区別がうまく出来てなかったですね。 でも、2つは密接に結びついてると思うし、セリフの端々にもシナリオのうまさが出てると思う。 ...

        • なら課金はやめないと。 協力相手の任天堂はタダでオンラインやらせてるんだから、課金した時点で負けだよ。

        • 廃人も気持ち良くプレイできて、1日30分しかプレイできない子供や会社員も気持ち良くプレイできるものが。 そんなものが今のスクエニに作れるのならとっくの昔に似たようなゲ...

        • 廃人排除して「1日30分しかプレイできない子供や会社員」だけが気持ち良くプレイ出来るもの、にした方がいいと思う。 マイナーネトゲは「少数の廃人に大量に金使わせる」しかな...

    • つーか増田の考える「シナリオ」の定義って何なんだ。 主人公他メインキャラが長々と台詞喋り捲って派手なイベントを繰り返すのがシナリオだと思ってないか? 小さなイベントから、...

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