2011-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20110818231802

以前パニックの件ではないけど、憂鬱が度を過ぎて仕事に支障が出たことがあってちょびっと相談はしたんだよね。

でも薬は出なかった。だからそういうレベルなんだろう。ということにしている。

親の背を追えないっていうのは能力とか時間が限られてるってのもあるんだけど、どっちかというと適性とか意志の問題って感じだ。

時間を巻き戻して親の背を追えそうなところに戻ったとして、俺は追わないし追えない。

専業主夫悪くないけどw 難しいだろうな。他人となにかを共有するっていうことがとにかく難しいと感じる。

神経細胞を共有しているわけじゃないんだから根本的に無理って意味でもそうだし、そもそも人と共有するようなことなんか無いって意味でもそう。

上を目指す女性に対して炊事とか掃除提供することはできても、たぶん女性の方はそれで「応援されてる」とは思わないだろう。

マンガでわかる心療内科〜とかでよく「本人が困らなければ病気ではない」って言うじゃん。

そしてトリイ・ヘイデンの本によれば「誰もあたしを痛めつけることはできないんだよ。あたしが泣かなければ、あたしが痛がってることはわからないでしょ。だからあたしを痛めつけることにはならないんだよ」。

あれ頭いいよね。発想が。頭いいっていうか、よくできてる。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20110816201356 私は元増田とほとんど同じ環境だった。1日10時間立ちっぱなしで働いて得たお金より、母がポンとくれる小遣いのほうが多いってのは、「自分の労働を...

    • 本当に「自分の役に立つ」日は来るんだろうか。 なにかいい使い道が降って湧くとは思えないよ。 そういう日が来ますようにって、芽ェ出しそうなタネ蒔いたりとか何にもしてない。

      • わかってないようだから解説しとく。 貧乏をしている人に援助をするなら「金」をやるんじゃなくて、「金の稼ぎ方」を指導すべきだろう? 「金」は使ったらおしまいだが、「金の稼...

        • ええと。毒とか薬とか優しい虐待とかは間に合ってます。 一通り本とか読んで思うところもあったけど、なんか俺が被抑圧側に当てはまらない感もあるんで。 元増田の親は技術職です...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110818161424 間に合ってるなんて、言ってないで、いっぺん行ってみ。「ときどきパニックになる」と説明すれば、それなりの薬をくれる。結局のところ、感情も「化学...

            • 以前パニックの件ではないけど、憂鬱が度を過ぎて仕事に支障が出たことがあってちょびっと相談はしたんだよね。 でも薬は出なかった。だからそういうレベルなんだろう。ということ...

        • 元増田の親は何をやって稼いでるんだ? オヤジは、じいさんの年金を貰って生きているんだが、どうしたらいい?

      • 使い道とか考えなくていいん。 何かあった時に、数年は働かなくても食べていけるだけの貯えがあるって事実が心の余裕になるんだ。 心に余裕をもって礼節をわきまえた振る舞いをする...

        • >心に余裕をもって礼節をわきまえた振る舞いをするのが親孝行だよ。 小遣い貯金は全額かき集めれば今のすみかでぎりぎり一年くらいは無職で頑張れなくもないくらいの額がある。 し...

          • 1年無職で暮らせないでもない金って200万?300万?もうちょっとかな?稼ぐのも貯めるのも大変な金ではあるけど そんくらいの金、一回災害に見舞われたらすぐに吹っ飛んじゃうような額...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん