2011-07-23

俺の今日遅刻の理由

混雑した車内にベビーカー幼児2人連れの女性が乗ってきた

ドアが開くたびに、幼児2人に

「迷惑だから、先に先に降りる人が優先なのよ!」

と教えていた

駅に止まりそうになる度に都度幼児に呼び掛ける女性

幼児2人は母親に言われる度にちゃんとドアの端に避けていた

だが、女性自身ベビーカーをドアのど真ん中に据え付けたままびくとも動かなかった

降りる人はみなおそるおそるベビーカーの左右に分かれながら降り、

その様に「何チンタラ降りてんだよ!」という顔で乗りこんで来たおっさんも

目の前を陣取るベビーカーに、うおっ!?と驚いて、やはり左右に分かれて乗り込んだ

通勤ラッシュの中、数駅その状態が続いた

何駅目かでもまた

「先に降りる人が優先!」と女性が言って幼児は扉の横へ退避

再び左右に分かれてほかの乗客が降り、

新しい乗客は左右に分かれて乗り込む…という一連の行動が終わった後で

突然女性ベビーカーを左右にねじりはじめ、ぐいぐいと方向転換を始めた

「降りるよ!」

乗り込んできた乗客を押しのけベビーカーにすがりつく幼児

驚いて一旦降りる客、降りれない客は豪快にベビーカーをターンさせる様に押され軽いパニック

この出来事を正直に話したら俺の女上司が目ぇ剥いて

子育て女性を助けれて良かったじゃない!

増田君はもっと早い電車に乗れば良いのよ!怠慢よ!」

って言うに違いない(聞かれなかったけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん