2011-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20110607141924

そもそも「就職率」っていう統計自体が成立してなくね?

だって就職」ってものじたいがピンキリじゃん。

一流企業に入れない大学生でも配管工にはなれるかもしれない。

じゃあ配管工になったのもトヨタに入ったのも等しく「就職率」の分子になるの?

無茶苦茶だよね。


「この資格学校公認会計士になれた人の率」とかならわかるよ。

もしくは「税理士合格者中のこの資格学校生の割合」とかなら。

全員同じ基準に挑んで、同じ歩き準を突破した人が分子になるのだから意味の有る数字だ。

就職率」は、数字インチキとか以前に、定義からいい加減すぎると思う。

  • だって「就職」ってものじたいがピンキリじゃん。 個人の人生においてはそのピンキリが重要かもしれないが、マクロの指標としてはどうでもいいことだろ。 じゃあ配管工になった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん