2011-05-09

東浩紀誕生日ustと『魔法少女まどか☆マギカ』雑感



まどかは、エヴァ以降の総決算なように、

エヴァは、ガンダム以降の総決算しかない

これが理解できないなら、

95年以後の文脈は語れても、

東浩紀3.11以後の文脈について、これからピンぼけし続けると思う

そして、東が「批評空間」を批判した構図が、再生産されうるのだと

個人的には

ガンダム世代が、エヴァ世代を作り上げたように、

エヴァ世代は、まどか世代を作りうるポテンシャルはもっているかもしれない

との希望的な思いはある




と、世代的には、自分が14のときエヴァ本放送直撃だった、東浩紀10ほど下の若輩の、素直な感想

  • 原発関連で流れちゃってるから反応しとく。 たまたま人気が出た物を後出しで「総決算」とか言うの、恥ずかしいから止めた方が良いと思うよ。 けいおんやハルヒだって似たようなこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん