2011-04-19

田舎気質

うちの田舎はとんでもなくイヤラシイ土地柄で

だれがいつどこで何したとかみんな知ってて

おうちで不幸とかあったらみんながどさどさあがりこんできて勝手にいろいろどけて

四十九日には勝手に故人の持ち物形見分けとかいってもっていって

男でも女でも大学行ったり24くらいで結婚してなかったりしたらもう凄い目で見られて

そう言うのが嫌で脱出してきたらたまに帰ると

あることないこと聞こえるように言われたりとか

だけど女が一回結婚して出戻るのはなぜかOK そんな土地

あの田舎災害かなんかでまるごとどっかよその街に避難してくださいって話になっても

みんな動くに動けなくて冷たい体育館で相互監視しながらじっとしてるんだろうなって思う

うちの田舎は今回の地震の被害をうけたわけじゃないけど

たとえばもしあそこが被災地になって、自分が親をこっちに呼びたくて迎えに行っても

絶対に

「お前らだけ他所に行くのは許さない」って言われるだろうなって思う

口調と視線がリアル想像できて、夢にでてきて、親をつれてはいけなくて

うなされて目が覚める

今回の被災地がそんな田舎でないことを切に祈る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん