2011-04-15

妻が亡くなって一年

今週末でちょうど一年になる。経ってしまえばあっという間だったな。去年の3月から今頃までは容態の急変に対応するのでいっぱいいっぱいだった。

死を覚悟しつつの介護、ここに書き込むことで少し楽になれたこともあった。

2月から3月の初めにかけては去年あった事を色々思い出したりしていたが、大震災以降はそのニュースに釘付けで一年前の事をあれこれ思い出すことは少なくなった。

去年の自分よりもっと辛い思いをしている人がこんなにたくさんいて、自分のできることは精々募金ぐらい。生きるとはなんなのかとか色々考えた。。

大切な人を亡くすのは多分人生で一番辛いことだと思う。

今はこの世の終わりみたいな気分だと思うけど、時はその傷を癒してくれる。

亡くなった人たちはいつかあなたがまた歩き始めるのをじっと見守っているはず。時間はかかるだろうけど、いつかゆっくり一歩前に進んでください。

私も前に進もうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん