2011-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20110305175313

彼らは愛国心というか、私利私欲に凄まじくどん欲なイメージやね。

ただ「噴青(中国ネトウヨたいなの)」って言葉もあるように、どっちも政府検閲を受けた歴史教育しか受けてないから、極右に傾きやすい傾向は確かにある。どっちも「日本=悪」って価値観教科書教育受けてる世代だしね。

自国の政府への不満・不信はあるけど、それは別として日本人をやっつけろ、みたいな。政府自体がそういう感情コントロールして国内を治めようとしてる節もあるし。

  • 横だが、社会を社会として保つ(=「崩壊」させない)ものってのは、社会への帰属意識(たとえば愛国心、愛社精神、愛校心、などなど)なのか? それは違わね? その手の「帰属意...

    • その手の「帰属意識には重要な機能があります(だから持つ必要があります)」っていうロジックの怪しさと押し付けがましさには辟易するよ その属性を持つ事による利益を存分に享...

      • 帰属意識の否定じゃなくてさ、帰属意識の強要の否定だよ 俺はおそらく増田言うところの「それなりの年齢」だけど、帰属意識の欠如が起こす問題って、 それこそ「帰属意識を要求する...

        • 日本ってつくづく平和やね。 そら中国や韓国みたいな「国民全員がネトウヨ」みたいな所に負けるわけだわ。

          • 韓国は知らんが、中国は割と冷ややかな層も多いんじゃなかったか

            • 彼らは愛国心というか、私利私欲に凄まじくどん欲なイメージやね。 ただ「噴青(中国版ネトウヨみたいなの)」って言葉もあるように、どっちも政府の検閲を受けた歴史教育しか受けて...

    • 横だが、社会を社会として保つ(=「崩壊」させない)ものってのは、社会への帰属意識(たとえば愛国心、愛社精神、愛校心、などなど)なのか? それは違わね? その手の「帰属...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん